電気

電気の仕様に関しては、最寄りの東京電力の営業所に電話してください。

ガス

ガスには都市ガスとLPガスの2種類があります。都市ガスの場合は、ガス会社の人と本人立ち合いでないと使用を始めることはできません。使用を始めようとするときは、最寄りの東京ガスの営業所に電話してください。LPガスを利用する場合は、最寄りのLPガス取扱販売店に連絡してください。なお、ガス器具は、都市ガス用とLPガス用があり、それぞれ専用の器具となっていますので、器具を購入する際は、自分の住居がどのガスを使用しているかを必ず確かめてから購入してください。

水道

日本は良質の水に恵まれた国であり、衛生施設も完備されているため、水道の水は飲むことができます。使用を開始するときは、横浜市であれば、最寄りの水道局営業所に電話してください。なお、本学の大岡インターナショナルレジデンス、常盤台インターナショナルレジデンス、留学生会館、峰沢国際交流会館等の場合は、管理人に尋ねてください。

NHK

日本では、NHK(日本放送協会:公共放送)の放送を受信できるテレビ(テレビチューナー付きパソコン、ワンセグ対応端末などを含みます)を持っています人は、NHKと放送受信契約を締結すること(受信料を払うこと)が法律で義務づけられています。
詳しくは以下のウェブサイトを参照してください。

NHK 受信料の窓口

電話

部屋に電話を取り付けるときは、局番なしの「116番」または近くのNTT支店・営業所の窓口へ申し込んでください。留学生会館、峰沢国際交流会館に入居している人は、それぞれの入居案内等を見てください。
携帯電話の申し込みは、各自で販売店で行ってください。
ダイヤル通話料は、通話先の距離、通話時間、通話時間帯によって異なります。NTT以外の電話会社の回線を利用すると、時間や距離によっては、より安く電話をかけることができます。
日本から外国へ電話する場合は、001(KDDI)または0061(ソフトバンク)+010相手国電話番号でかけられます。
市内の各所に設置されている国際通話兼用カード式公衆電話からは、海外に直接電話がかけられます。