「Global Café」はYNUの留学生に自分の国の文化や歴史を紹介してもらい、日本人学生と留学生が一緒に異文化について理解を深めることを目的としています。中央図書館1階のグローバル・コモンズ(メディアブース106)で不定期開催しています。

フィンランド
2024年1月22日
第3回目は、フィンランド出身のトゥーッカさん(JOYプログラム)が、フィンランドの美しい写真と共に、代表的な地形、季節の様子、美味しそうな食べ物、日本でも馴染みのある、「サウナ」等、フィンランドにちなんだものについて、楽しく話して下さいました。トゥーッカさんはオウル大学からの交換留学生ということで、フィンランドの大学生活についても説明してくれました。最後の質疑応答では、参加者の皆様から沢山の質問が出て、楽しい交流の時間を過ごしました。
オーストラリア
2023年12月15日
第2回目は、オーストラリア出身のブライスさん(JOYプログラム)が、オーストラリアの年末年始の過ごし方や、行事について説明してくれました。ブライスさんはシドニー工科大学(UTS)からの交換留学生ということで、UTSでの生活や大学のキャンパスについても説明してくれました。最後の質疑応答では、日本の年末年始の過ごし方や、オーストラリアでの住居についての質問が出るなど、楽しい時間を過ごしました。
フィリピン
2023年11月24日
第1回目は、フィリピン出身のダニエルさん(JOYプログラム)が、フィリピンの美しい風景や文化について発表してくれました。ダニエルさんは音楽が専門ということで、鼻笛などの伝統楽器も演奏してくれました。最後に、コルディリェーラ(ルソン島北部)の子どもたちが歌う「OY NA OY」という歌を参加者全員で合唱し、楽しい時間を過ごしました。