横浜国立大学アカデミックキャリア支援グローバル大学院プログラム(GDACS)は、新興国の大学等に在職している教員等のうち博士号を有しない者で、博士課程後期へ入学する学生を対象に、海外協定校等の所属教員等に本学に留学して博士号を取得する機会を提供することにより、その後の当該協定校の教育研究の質向上及び横浜国立大学との共同研究の推進に貢献するということを長期の事業目的としています。

募集する学府および課程

             
大学院名課程
大学院国際社会科学府博士課程後期
大学院理工学府
大学院環境情報学府
大学院都市イノベーション学府

出願資格

出願できる者は、新興国の大学に在職している教員等のうち博士号を有しない者で、次の各号のいずれも満たしているものとします。
(1) 日本の政府開発援助(ODA)の被支援国に所在する本学の協定大学等に教員・研究者として在職する者。協定大学以外に在職する場合は、本学との間に交流実績(組織間又は指導教員間の個人的交流)があること。
(2) 大学院の修士課程・博士課程前期を修了し、修士の学位を授与されている者。
(3) 本学で博士号の学位取得後に出願時の所属機関に復職する予定があり、教育研究における本学と当該所属機関の連携を促進する強い意思のある者。
(4) 本学に博士課程後期に入学し、標準修業年限内に博士号の学位取得を目的とし、かつ、入学後の指導を希望する本学教員からの推薦を受けた者。

出願手続き

出願にあたっては、大学院が求める書類に加えて、次の書類を出願書類とともに大学院へ提出してください。
(1)出願時の所属機関(研究科長(又は専攻長)以上)による推薦状(別紙様式1
(2)本学教員による推薦状(別紙様式2

選考方法

出願した大学院の選考により合格者となった者を本プログラム合格者とします。

選考結果の通知

本プログラム合格者には、大学院の合格通知書とともに「修学援助に関する証明書」を送付します。

入学検定料・入学料・授業料・奨学金

本プログラムに出願する者の入学検定料は不徴収とします。合格者となった場合には、入学料および授業料が免除となります。
※ただし、標準修業年限を超えて在学する期間の授業料は免除しません。
※奨学金の支給はありません。

入学検定料不徴収
入学料免除
授業料免除

(グローバル推進課 留学生係)