東京グローバルパスポート(令和8年度(2026 年度) 短期コース(夏留学)及び中長期コース)の応募について

東京グローバルパスポートの応募は在籍大学を通して行います。(個人での直接応募はできません。)

応募申請のための学内登録の受付を開始します。
募集要項や応募の手引きをよく確認・理解し、不備のないよう準備をしてください。また、休学を伴う計画を立てている場合は、採用となった場合に備えて、本学での履修や卒業計画を所属学部・大学院の学務担当係と確認してから応募してください。

募集要項

学内登録・応募について

東京グローバルパスポートの応募を希望する方は、以下のとおり手続きを行ってください。

1.以下の学内登録フォームに申請してください。フォーム申請後、留学交流係からオンライン申請に必要な情報をお送りいたします。
  申請締切:2026年1月19日(月)午前11時
  登録フォーム

2. 所属学部・大学院の学務担当係に、面談の実施や推薦状発行について申し出る。(1月中旬までを目安に)
※留学交流係では、面談の実施や推薦状の発行はできません。

3.オンラインシステムより「応募」を完了させる。
  オンライン申請締切:2026年2月16日(月)午前11時

オンライン申請締切を過ぎると登録はできません。それまでにオンラインシステムから応募を完了してください。

【注意事項】

応募の際に、所属部局で面談を行い推薦状を発行してもらう必要があります。
日程調整に時間がかかるため、1月中旬までを目安に所属学部・大学院の学務担当係に申し出てください。
所属学部・学府から別途指示がある場合は、その指示にも従ってください。

応募の際に、語学能力証明書(例:語学能力試験の公式スコアレポート等)の提出が必要です。
スコアレポートを所持していない場合は、該当言語の担当教員に証明書の作成を依頼してください。
なお、作成には時間がかかりますので、時間に余裕をもってお願いしてください。

お問い合わせ

学内応募に関するお問い合わせはメールでお願いします。

必ずYNUメールアドレスから送信してください。
留学交流係 global.exchange@ynu.ac.jp

(グローバル推進課 留学交流係)