交換留学 経済学部 M・Tさん

留学生活について

ノッティンガムは中心部がとてもコンパクトな街で、買い物をする場所、駅やバス停が比較的近い場所に集中しているので便利です。
またイギリスの中心に位置しており他の都市へ行くのにもアクセスがいいことも一つ大きな利点だと感じています。
街では学生向けのイベントが頻繁に行われており、多くの人に会う機会があるため、友達が作りやすい環境だと思っています。
自分とは全く異なるバックグラウンドの人に会う機会が多く、日々いろいろな気づきや刺激を受けることがあり、貴重な時間を過ごせていると感じています。
大学では、想像していたよりも授業や課題に追われる時間が少なく、その分クラブやソサイエティ(部活やサークルにあたるようなもの)に参加する時間をとることが出来ていて、そこで試合やイベントに向けて、様々な考え方を持つ人達とコミュニケーションをとりながら準備を進めていくことがとても楽しく、充実した時間になっていると感じています。
また個人的にサッカーが好きなこともあり本場イギリスのサッカー文化に触れられているのもとても楽しいです。

後輩へのメッセージ

とても多くのイベントが開催されており、
ワイワイとした雰囲気が好きな人にはとてもおすすめな留学先です。
日本人の留学生はとても少なくイギリス出身の人はもちろん、
アジアの他の国々や南米、ヨーロッパなど多くの国出身の人とかかわることが出来ます。英語力を伸ばすのにはもちろんいい環境だと思いますし、いろいろな価値観に触れられます。
授業自体は一学期に三科目しかなく、予習復習しなければならない部分はありますが、それを考慮してもかなりの自由時間があるのでクラブ活動やソサイエティ、ボランティア活動などに挑戦してみることをお勧めします。僕はフットサルクラブとオリエンタルソサイエティ、交換留学ソサイエティ、日本語を教えるボランティアなどをしていますが、そこで多くの友達に出会うことが出来ました。
海外での学生生活というのは人生の中でなかなか経験できないことだと思います。
イギリスではイギリス出身の人だけでなく、多くの国の人とかかわる機会があるので、海外での生活、文化に興味がある人はぜひトライしてみてください!

(グローバル推進課 留学交流係)