留学前に、どのくらいの語学力をつけておいたほうがよいのでしょうか。求められている語学力は、留学の種類やプログラムによって異なります。今の自分の語学力を把握して、余裕をもって計画的に対策・準備を進めましょう。
また、多くのプログラムは、留学前から必ずしもペラペラになっておかなければならないというわけではありませんが、日本にいるときから十分に外国語を学習しておくことにより、貴重な留学期間をより楽しく有意義に過ごすことが出来ます。
ここでは、留学を考えているみなさんが必要な語学力を身につけるためのYNUの各種の取り組みと、無料で活用できるオンライン学習ツールを紹介します。
YNUの取り組み
英語による授業に慣れよう
誰でも初めての留学では、留学先で英語の授業についていけるか不安に感じるもの。YNUでは、グローバル教育科目を中心に、英語による授業科目を年間約70科目開講しています。英語での授業に慣れるだけでなく、世界各国から来ている外国人留学生との交流を深める機会にもなります。なお、これらの科目の多くは「グローバルPlus ONE副専攻プログラム」の単位として認められます。
YNUで学べる外国語
YNUでは、英語、ドイツ語、フランス語、イスパニア語、ロシア語、中国語、朝鮮語などが学べます。
リーディング力をつけよう~中央図書館 英語多読リーダー~
留学先で授業についていくためには、英語の資料を早く・正確に読むリーディング力も必要です。 リーディング力を鍛えるには、「多読(Extensive Reading)」という、 たくさんの英語の本を読むことで英語力を高める学習法がおすすめです。 YNU中央図書館の3F「アクセスコーナー」には、 多読向けの簡単な英語で書かれた薄めの本(Graded ReadersやLeveled Readersと言います)が 多数所蔵されています(高大接続・全学教育推進センターロビーにも貸し出し用の英語に関する本がありますので利用してください)。
また、図書館ブクログ YNUで読める多読リーダーでは、 多読向けの電子ブックの一部をテスト公開しており、無料で利用することができます。 詳細は図書館英語多読リーダーの紹介を参照してください。
なお、現在、附属図書館では、図書館にある英語多読本を読んで記録していくだけで、 自分がどのくらい英語を読んだかがひとめで確認でき、 多読本を読んだ語数の達成度に応じて景品がもらえる多読マラソンを企画しています。 気軽に参加登録してみてください。
その他、無料で活用できるオンライン学習ツールなど
MOOCS(MASSIVE OPEN ONLINE COURSE)
MOOCS(ムークス)とは大規模公開オンライン講座のことで、世界的に有名な大学をはじめとする高等教育機関や企業等がインターネットを通じて全世界に公開している講義・履修コースです。電子掲示板を使って世界中の受講者とつながることもできます。MOOCSの代表的なプラットフォームとしてCoursera、edX、Udacityなどがあります。インターネットに接続できる環境があれば誰でも基本的に無料で受講できます。留学中のイメージトレーニングも兼ねて受講してみてはいかがでしょうか。
TEDTALKS
TEDは、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物が英語でプレゼンテーションを行う大規模な世界的講演会を毎年主催している非営利団体です。その講演会の動画がTEDTalksとしてネットで無料公開されているのをご存じですか。魅力的なコンテンツもさることながら、英語の字幕がついていることも多いので、リスニングの教材にもなります。ぜひ活用してみてください。
(グローバル推進課 留学交流係)